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キャブレターのチョーク
2nd後期のD車トランザムはオールズモビルのエンジンを積んでいるのがほとんどです。このモデルはシェーカーフードからの雨漏りなどでインテークマニホールドが腐ってきます・・・マウントボルトやチョークの配管など、部品はまだ出ていますので早めに交換をお勧めします。社外のインマニなどを出しているメーカーでアルミのボルトなども出しています。配管も純正タイプ、ステンレススチールタイプと出しており、チョークヒーターもあります。アメリカに感謝。
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バルブが開いたまま。
お客様からエンジンの調子が悪い?これで良いのか?わからない・・・ので見てほしいとの依頼がありました。初めてのお客様なので、点検させてもらうことにしました。どうも1発おかしいような気がするので、圧縮比を測定する事になり、見てみると・・・8番シリンダーだけ圧縮しない。結果エンジンを開けて見る事になり。ブロックには異常なし。シリンダーヘッドを調べてみると、バルブが浮いている・・・何故?緑色の物体があり見てみると、センサーコネクター爪の折れた破片が挟まっていました。聞いてみるとインマニのガスケット交換に修理を出してから調子悪いとの事。どうもその工場で作業した時に折れて混入したのだろう。しかしこんなに走行しても取れないものなのか?100km以上は走っているらしい。どうにもならなく専門店に持っていこうと思いご来店いただいたのだ。その後調子良く走っています。初めての経験でした。
チェックエンジン
お客様からチェックエンジンのランプが点灯すると連絡がありました。3rdか4th?
車は1981年ターボトランザムでした。この車はキャブレターターボで、キャブレターもソレノイドが付いていて、半分コンピューターでコントロールしているのです。
運転席の左足元にALDLコネクターが付いていますので、そこに5ピンの80-81年専用の変換コネクターを使用して点検します。
症状はあまりないらしいのですが、オーナー様曰く最近燃費が悪い・・・
点検後トラブルコードには水温センサー・・・値を見ると通常の値でした。
コンピューターをクリアにして再度エンジンをかけて点検・・・5分後にまた出ました。
同じ水温センサーです。細かく点検した所、値が一瞬マイナスに振り、そこで入力。水温センサーにありがちなトラブルです。結果はコネクターの接触不良でした。最近あまり見ないコネクターなので、大事に補修します。
これからも大事に乗ってください。
TPIインマニガスケット交換
当店ではTPI修理は今現在でも数多くあります。3rdカマロ、トランザムは数多く使用しているシステムで今からすれば古いシステムですが、当時は凄いと思ってました。
良くあるのがインマニからの水漏れが多くあります。今回も水、オイル漏れが原因で入庫しました。
サージタンク、ランナー外し後の写真でわかるようにオイル、水が漏れています。
原因不明で水が減る、クーラントの匂いがエンジンルームからする場合、確認してみた方が良い所ですね。
当店では特に外した時にしか交換出来ない部品を重点的に点検します。今回はEGRバルブの戻りが悪いので交換しました。
発売当時から1回も作業(インマニ脱着)していない車ですと、ガスケットが中々剝がれず大変ですが、色々な部分を外す事によって不具合のある所も見えてきます。
ガスケットも切れていたので、間違えなかったようです。これで安心して乗っていただけます。
ガスケットが切れている部分 download
シリンダーヘッド
前々からクーラントが少し減るのでというお客様が、最近減る量が多くなったとの事。色々と調べてみるとシリンダーヘッドのガスケットが抜けているらしい。LT-1エンジンの上回りを分解して、ヘッドの反りを測定する事に。分解して測定してみると100分の13ミリ位の反りが出ている。このまま組み付けるには、良くない数値だ。とりあえず面研をして組む事に。ついでにバルブステムシールを交換した。組み上がり後に50km走行テスト。無事納車出来ました。LT-1のエンジンは今までに何回かありました。
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C-5 クランクプーリー
C-5コルベット クランクバランサー(プーリー)を交換しました。異音が出るとの症状でしたが、アイドラーやテンショナー交換しても直らなかったので入庫しました。電動ファン、ABSブラケット、スタビライザー、ラックASSYを脱着しますので時間がかかります。交換後試乗した所、症状が改善されました。
ローラーロッカーアーム
92yカマロにスロットルボディーやインテークランナーを組み込み、コンピューター等をチューニングしましたが、もう少し何とかしたいとのご依頼でしたので、ローラーロッカーアームを入れてみました。カムシャフトを変えるのが一番良いと思うのですが、今回は1.5レシオから1.6レシオのフルローラーに交換。中間からの伸びを期待してましたが、アクセルの反応が良くなり、加速感も少し良くなりました。部品によってはスプリング等も交換しないといけませんので、注意が必要です。昔に言われていたハイカム仕様?ですね。次はヘッダースあたりを・・・
フレックスプレートの割れ
81yターボトランザムから異音が鳴っていました。エンジン?トランスミッション?以前から音が出ていたのですが、原因がわからず。
最近ひどくなったので、再度点検した所、フレックスプレートにクラックが入っていました。
国内にて部品が入手しにくい為にアメリカよりの取り寄せになりました。
その間も車を使用していたのですが、どんどん異音が酷くなり、部品が入荷したので修理をしました。
外してみると凄い事になってます。以前3rd、4thではありましたが、2ndのターボでは初めてです。低速トルクよりも中速域にてターボが効き始めるので、あまり負担がないと思ったのですが、勉強になりました。オーナー様は30年近くこの車に乗っていますので、音や振動に敏感であった為に良かったです。
そして右バンクからのオイル漏れが酷くなったので、バルブカバーガスケット交換です。
ターボの配管を外してからの作業ですが、ここのフランジガスケットがGMで製造中止です。
当店に在庫がありましたので何とか出来ましたが、また部品を探しておかないといけません。
異音、オイル漏れが直り気持ちよく走って帰って行かれました。
ディストリビューター
3rd カマロ 車検で入庫してきました。点検にてディストリビューターのキャップを外してみると・・・凄い事に、よく走っていました。ピースの部分が欠損していてシャフト部分も一部欠損しています。O/Hも出来ますが、個々の部品を全部新しくするより、本体ASSYを替えた方が今回は良さそうです。交換後、普通にエンジンがかかりましたが、点検しておいて良かったです。このままではエンジンが止まっていた?始動出来ない?高い物についた所です。アメリカでもアッセンブリーで安価な部品(何千円)が出ていますが、大体悪くなる事が多く(何回も経験しています)、後で高い物についてしまうケースが多いのです。当店では以前より高くても新しい信用のおけるASSYで交換しています。もし交換しなくても個々に部品が出ますので、悪そうな部品を交換しても良いでしょう。点検って大事ですね!
O/Hも出来ます。 download
キャブレター
77yファイヤーバード 以前はHolleyやEdelblockのキャブレターを好んで改造やチューニングをしていましたが、ここ7-8年ロチェスターのキャブレターO/Hが勉強になっています。品番でO/H KITを取り寄せして分解しますが、部品の出ない物もありますので細部に到るまではできませんが、良いキャブレターです。HolleyやEdelblockが悪いわけではありません。パフォーマンスは後者の方がありますし、最近色々なメーカーが参入してきてます。
オーバーホール download
エンジン不調が・・
不調の車が入庫してきました。最初は点火系かと思ったのですが、何か怪しいのでエンジンを開けさせてもらう事に・・オイルパンを外して底に怪しい異物が・・カムシャフトも山がなくなっている・・シリンダーのクロスハッチも角度が浅いような・・最近エンジンO/Hしたらしいのですが、その他色々とあり新しいエンジンにする事にしました。
シリンダー download
94y Trans-am ベルトテンショナー、O2センサー
エンジンルームからの異音とチェックエンジンの点検を依頼されました。音の原因はベルトテンショナーでした。良くある事ですので、交換。チェックエンジンの点検をしたところ、O2センサー不具合でした。働きを見ているとやはり動きが悪くなっていますので交換。在庫もありましたので約1時間位の修理でした。
スキャナー画面 download
オイル漏れ修理
カマロRSのオイル漏れ修理です。エンジンの前側、後ろ側からオイル漏れがありました。リアメインシール、オイルパンガスケット、フロントクランクシール、トランスミッションのコンバーターシールです。エンジンの清掃もありますので、エンジンを脱着することにしました。消耗品等を変える御依頼もありましたので今回はエンジンマウント、オイルポンプ、ハーモニックバランサー、タイミングチェーン等を、交換する事になりました。作業は試乗テストを含めますと約4-5日かかります。
交換後リヤシール download